2021年7月9日、千葉商科大学での特別講義「シリアスゲームデザイン」(全13回)の第12回授業(最終プレゼン)を行いました。授業の概要や、投影資料を紹介します。
講師陣&授業の全体構成はこちら
第1回授業(ガイダンス)のレポートはこちら
第2回授業(メイキット体験)のレポートはこちら
第3回授業(鳥獣対策ボードゲーム体験)のレポートはこちら
第4回授業(チーム編成)のレポートはこちら
第5回授業(ゲーム企画①)のレポートはこちら
第6回授業(ゲーム企画②)のレポートはこちら
第7回授業(ゲーム企画③)のレポートはこちら
第8回授業(中間発表)のレポートはこちら
第9回授業(プロトタイプ作成①)のレポートはこちら
第10回授業(プロトタイプ作成②)のレポートはこちら
第11回授業(プロトタイプ作成③)のレポートはこちら
授業の概要
全10チームがそれぞれ制作したゲームについて最終プレゼンを行いました。
全チームがテストプレイできる状態のプロトタイプ(試作品)を作り上げ、ルール紹介動画などを交えながらプレゼンを行いました。
プレゼン終了後は、受講生が各チームに点数をつけて投票。投票においてはシリアスゲームの基本的な要素に従い、3つの観点(①学びはあるか? ②目的を実現できるゲームになっているか? ③ゲームとして楽しいか?)から採点を行いました。投票結果は次週の最終回にて発表されます。
授業資料
授業で用いたスライドを公開します(一部省略)
【公開用】シリアスゲームデザイン_第12回投影資料210709今後の授業予定
次回(第13回)は最終回です。これまでのゲームづくりの振り返りを行います。