2021年5月28日、千葉商科大学での特別講義「シリアスゲームデザイン」(全13回)の第6回授業(ゲーム企画②/飯島講師)を行いました。授業の概要や、投影資料をご紹介します。
講師陣&授業の全体構成はこちら
第1回授業(ガイダンス)のレポートはこちら
第2回授業(メイキット体験)のレポートはこちら
第3回授業(鳥獣対策ボードゲーム体験)のレポートはこちら
第4回授業(チーム編成)のレポートはこちら
第5回授業(ゲーム企画①)のレポートはこちら
授業の概要
主な流れは以下のとおり。
1.本日のゴール
2.課題の深掘のための“リサーチ”
3.リサーチツールの紹介
4.ゲーム作成に有効な“リサーチ”
5.課題の深掘と情報収集
メイキット作成者であり、現職では社会課題の調査に携わっている飯島講師から、シリアスゲーム作りにあたって、課題の深掘、ゲーム作成に有効な“リサーチ ” についてレクチャーを行いました。
その後のグループワークでは、ゲームで扱う社会課題、原因、解決策、ステークホルダーについて整理を行い、リサーチ項目を定めました(定めた項目に関するリサーチは次回までの課題)。
授業資料
授業で用いたスライドを公開します(一部省略)
今後の授業予定
第7回は、中間発表の準備を行い、第8回に中間発表として企画内容の発表を行う予定です。
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