今春の千葉商科大学での講義「シリアスゲームデザイン」をもとに執筆した論文が公開されました。オンライン上で閲覧・ダウンロードが可能です。
論文タイトル
社会課題を抽象化する力の向上を目的としたシリアスゲームデザイン授業の開発
著者
上原 一紀/飯島 玲生/佐藤 宏樹/渕元 哲
掲載
千葉商大紀要 第59巻2号https://www.cuc.ac.jp/…/dissert…/publications/index.html
こちらから本文の閲覧・ダウンロードが可能です
要旨
近年,社会の諸領域の問題解決を目的とした「シリアスゲーム」の活用が注目されている。一方,学びのあるゲームを開発するためには,社会の諸問題について本質的な内容を理解した上で重要な学習項目を抽出し,全体像を抽象化,モデル化することが求められる。 そこで,著者らはこのプロセスに着目して,受講者自身がシリアスゲームの制作を体験す ることを通して,社会の問題を抽象化する能力の醸成を目的とした全 13 回の授業を開発 した。 本稿では,授業の実施概要を報告するとともに,成果物やレポート記述,アンケート結果から,社会問題を抽象化する力の向上などの教育効果について考察する。